2012年2月23日木曜日
鰊大根漬
鰊大根漬に初めて挑戦しました。
「FACEBOOK」での友人から教えていただきました。
お正月用に20~30kgも漬けられるそうですが、美味しいので配ると直ぐに
無くなってしまうのです、と言われました。
初挑戦なので、普通の大根を一本使って作りました。
今で、10日間になりますので、そろそろ食べごろでしょう。
鰊を米糠汁に一晩漬けて、アクを抜きます。
(独特の渋みが取れて美味しくなります。)
鰊を米糠汁に一晩漬け、ウロコを落として適当な大きさに切ります。
大根は丸大根が良いそうですが、今回は普通の大根を使いました。
1cmぐらいの筒切りにします。
間に、鰊を入れて漬けたいと思いましたので、切れ目を入れました。
まず、大根だけを仮漬け(塩漬け)にします。
漬物容器の底に塩をまきます。
大根と塩を交互に何層にも重ねて漬けます。
3~4日で水が上がりますが、4~5日後に本漬けをします。
本漬けは、仮漬けから、大根と塩水を分けて別の容器に移します。
大根の切り目に、「ニシン」と「なま麹」を入れます。
その時、好みで、ニシンに少量の塩を絡ませる。
麹は生のまま、ばらばらにほぐして適量を入れます。
先に移してあった塩水を全体が漬かる程度(ひたひた)に入れます。
重石は仮漬けの半分に減らします。
10~15日後に味を見て塩加減を調節します。
大根の漬かり具合を確認します。
辛すぎては調整できませんので、はじめに漬ける時は薄い方が良いでしょう。
今で、10日間になりますので、そろそろ食べごろでしょう。
鰊を米糠汁に一晩漬けて、アクを抜きます。(独特の渋みが取れて美味しくなります。)
鰊を米糠汁に一晩漬けたものです。ウロコを落として適当な大きさに切ります。
大根は丸大根が良いそうですが、今回は普通の大根を使いました。
1cmぐらいの筒切りにします。
間に、鰊を入れて漬けたいと思いましたので、切れ目を入れました。
皮は、牛蒡と混ぜてキンピラにします。
大根の切れ目に鰊を入れて、米麹も一緒に入れます。
食べごろ
本漬けから2~3週間後から、酸っぱく成るまで(2~3週間)
保管の温度にも影響しますので、なるべく冷暗所に移してください。
寒い冬ほど美味しいので、冷蔵庫に入れるのも良いでしょう。
食べる分だけをその都度出します。洗わずそのままで美味しく頂けます。
大根に透明感と光沢があり、ニシンも油が抜けて柔らかく頂けます。
地域によっては人参やキャベツ等、好みで入れるようです。
私のところでは、糸唐辛子を散らしました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿